伊豆一周プチ旅行

あけおめことよろ
せっかく静岡にいるんだからこっちでしかできないことをしよう
海から昇る初日の出ってのは拝んだことがないなぁ
せっかくだから
東伊豆行こう
ネットで日の出の時間を調べると一番早い母島などでも6:30以降となってる
伊豆なら6:50くらいかなと予想


していたのに・・・・・・


晦日メッセンジャーで話してた群馬の強敵と寝落ちしたあと
こともあろうか寝坊
起きたら6時ジャスト
なんですと〜〜〜!
しかし年に1度のチャンス
逃すわけにはいかない
急いで家を出る


沼津〜香貫〜修善寺
FMラジオから聞こえる初日の出リポートと競争だ
母島と千葉からの中継
まずい
そろそろ時間か
ってとこで伊東の峠

早く海岸線に降りたかったけどあまりに綺麗だったので途中停車
水平線からの日の出は本当に感激
できれば瞬間が見たかったね


海岸線に出て道の駅に停める予定
しかし駐車場渋滞
やはり混むのか

できればここで落ち着いて見たかった
でも駐車場満車の割には人が全く歩いていない
全く腑に落ちない人口密度
全員道の駅併設の風呂か?


いい匂いに負けてこんな朝早くからやってたお菓子屋でクッキーシュー等を購入
朝食にちょうどいい


伊東には伊豆唯一のゲーセンがあるようだが現在7時
流石にやってる時間じゃない
風呂入って仮眠したにしてもオープンにはほど遠い
なんとなく場所はわかったからまたいつでもいいや


伊東から東伊豆〜河津を抜けていよいよ下田
未だに「開国してくださいよ〜」
なんて言ってくる強敵がいるので
ペリースポットを探す


黒船でもいいけど

開国記念碑の公園を見つけたので登ってみる

海中水族館

下田の街並み
伊東と下田くらいしか栄えてる街がない

見つけた!
写メっておこう


ちょっとした散策で風強くて寒いはずなのに非常に熱くなった
汗かいてしまった


温泉も楽しみにしてたのでそろそろ風呂を探しますか


海沿いのホテルで日帰り入浴可能の看板が見えたのでもどってみたら
ちょうど時間が悪くメンテナンス
河津か南伊豆に行くといいと教えてもらう


ひたすら国道136号
南伊豆町の銀の湯


この段階で12時
結構な時間で疲れていたのでちょうどいい
いい湯だった



ちょっともどって南に寄り道弓ヶ浜

何気に富士山意外の景観では今回の旅で一番いいと思った

弓ヶ浜にあった若宮神社
茅の輪くぐりもあるしっかりしたとこ
くぐんなかったけど
初詣は鷲宮神社って決めてたのに浮気
鷲宮は今月帰った時に必ず行くから許してくれ

途中停車しながら写真ラッシュ





堂ヶ島で撮らなかったのはちょっと遺憾
16年前に来たんだよなぁ
こんな遠かったんだ




富士市ほどアップではないけど完璧な姿の富士山が拝めた
戸田は一応住所的には沼津の一部
それでも50km離れてるから気軽に来られる場所じゃない
今日みたいに富士山見える天気じゃないと意味ないし


帰ってから速攻洗車
潮浴びすぎ
雨ふってないのにウォッシャー&ワイパー何回使ったことか


風呂・下田散策・食事含め10時間250kmの旅
控え運転手なしでぶっ続けの辛さがよくわかる旅だった