ちょっと静岡の話

静岡は日本の縮図というけれど
県全体ではなく静岡市だけでそれが言えそうだと思い始めた
海あり山あり川あり
海の清水区、川の駿河区、山の葵区
人口70万人で3つしかないのもすごい
海抜0メートルから赤石までの3000mの部分(金魚の形で例えると背びれ)まで静岡市
県庁所在地でこれだけの標高差があるのは日本一
市全体で7割は山地、平地は3割しかなくそこに人口が集中
通称「オクシズ」と呼ばれる山岳地帯は他所の県なら人口1000人程度の村扱いだろう
葵区出身ですと言われたら
駅の北口から標高3000mまでを意味するので天と地の差だ
大宮と秩父が同じ市内
東京と奥多摩が同じ市内だったらすごいことだ
言葉のなまりも少なく
むしろ沼津にいた時より標準語に聞こえる


こんな素晴らしいところ
もうすぐ3年が経つ
すかっり静岡LOVEである