愛知遠征

静岡にきた当初からの野望愛知遠征
ついに実現の日


といってもメインは安城プラネタリウム
弐寺遠征は二の次


7時
早起きして出発


寄り道東静岡駅

まだ足だけって情報だったのにガンダム完成してた
逆に足だけが見たかったのに


さらに寄り道焼津で朝ラーメン
すげ〜混んでるの
まだ朝9時だよ
満車満席だよ


通は温かいのと冷たいのを両方頼むらしいけど
よそじゃ珍しい冷たい方だけにした


美味しい!
これは和風っていうか
そばつゆ?
冷やし中華とも違う
ラーメンともまったくの別物
これはいい


早起きしたご褒美だね
次は両方食べよう
しかしこんなに美味しいのに昼前には閉店しちゃうんだからもったいない
あっさりしすぎて朝食にしか向いてないのか?


朝ラーメンの起源は焼津の漁業関係者やお茶農家のように朝仕事が終わる人向けに始まったそうだけど
沼津だって同じだよなぁ
漁業もお茶も両方盛んなんだけど
焼津藤枝だけじゃもったいないのう


カーナビの案内はしきりに1号線に促そうとするけど
同じ道で行きたくない病で150号で浜松まで


さらに寄り道御前崎の海岸線1周
伊豆の伊東を思わせる風景


いよいよ浜松ってとこで睡魔に襲われる
朝ラーのために早起きしたからだ
この先も長いしプラネタリウムで寝てしまっては元も子もないので30分仮眠


起きて12時
あれ?8時に出てきたのに
13時の上映に間に合わないじゃん


150号ルートって想像以上に遅い?
ナビが1号バイパスを勧めるわけだ
まあ一度通れば今後は東名か1号バイパスにするさ



いつも気になるガソリンスタンド


豊橋〜豊川〜岡崎〜安城
なげ〜〜〜〜〜


15時の上映も間に合うのか?
微妙になってきた


道は混んでたがなんとか14:40着
途中弐寺設置ゲーセン何店か見つけてたけどスルーしてよかった
1箇所でも寄ったらアウトだったわ


市民文化センターでやってるプラネタリウム(オタ狙い)だけど
一般の家族連れ客が結構来るんだねぇ


自分の天体知識は
聖闘士星矢宙のまにまにQMAの学問問題くらいのものだ


そんな断片単語知識でも星の位置を知らなかっただけで名前はほとんど知ってた
これで仕事の帰り道夜空を見上げる楽しみができた
星の解説が終わっていよいよクリスの上映


スーパーホァァー!!タイム
ニヤニヤが止まらない
50円でこの内容
マジでお勧め


この段階で16時
弐寺遠征モードに切り替え


流石にスタートが遅すぎるので欲張りすぎないように
前橋とは違うのだから


今日の目標は刈谷まで
それより西には行かない


ままずは刈谷の密集地
M'sPARK刈谷
メビウス
K'sスポット


全部先客あり
幸先悪い


次はラウンドワン刈谷
なんか道も立地も栗橋っぽい*1


ここで東へ折り返す*2


次はADX MAMY刈谷
アイマスが盛んらしい
他県のイベントの張り紙がすごい


次はU FACTORY in 安城
QMA2の時に一度来てる
初期のQMAプレイヤーならこの店を知らない人はいないだろう
今じゃ設置店舗が増えすぎて目立つことはないだろうけど


ガンダムの大会中だったのか
大混雑
ここまで全部先客あり
愛知プレイヤー多いなぁ
人口と店舗数は見合ってると思うんだけど*3

次はメトロポリス安城
ここに来て初めて先客なし
すげ〜ほっとする


これで安城刈谷終了
東の岡崎密集地へ


アリス岡崎
なんとTROOERSとEMPRESSの2台置き!
しかも離れた所に
ガッカリ


U FACTORY in 岡崎
やっと先客なしでできる地域になったのか?


ここらでお腹がすいたのでラーメンでもと
北のれんの月形ラーメンを食べる
TYPEMOONにはそんなにはまってないんだけどな(ぉ


密集地帯なんでどんどん行こう
ADX MAMY 岡崎
待ちなし


LOOP岡崎店
ICタグ
3台設置!
一台でいいです


最初がひどかった分待ちなしでできるのがすごい感動


今日の最終地を豊川に決め南下
見合ステーション201
駅前なので駐車に困る
ローソンにとめてチャンピオン買って
速攻捨てゲーして逃げる
ものの2分


次はアリス豊川
ってDistorteDかよ!
アリス系列って旧バージョンを回してるのか
どこか1台新作入れて他は旧バージョンを巡回するってことか?
どこが本店なんだろう


次はWAVE白鳥
待ちあり
閉店時間が近いので焦る


あと1店行きたい
メトロポリス豊川


先客あり
しかもコースの1曲目
ながい


終わってカードさすとき右を見たら
ユビートの画面に閉店表示がでた
弐寺はギリギリ間に合った!
超ほっとした


これで今日終われる


豊川の漫画喫茶で終了
おやすみなさい*4

*1:ドライブ中は知ってる町とダブらせて走ると忘れにくくなる自分なりの方法。ただし長野っぽいところは覚えにくい

*2:帰って調べたら豊明とレジャラン大高なら行けそうだった。市町村で区切っちゃったから気付かなかったけど

*3:東京:187 神奈川:110 大阪:73 愛知:100 埼玉:100 人口ベスト5設置店舗数、旧バージョン含む

*4:24時間営業店が多いの忘れてた。静岡には1店もないから考えてなかった。深夜に蒲郡まで行けばよかった