また長野か!(その?)

千と千尋知らんけど似てるとは思う

親子3代で温泉旅行です


今回のパーティー紹介
もうすぐ90の祖母
50代男性1人(父)
50代女性2人(伯母と母)
20代男性2人(兄と自分)
小学生男子1人(従甥:訳あって両親は来てません)
周りから見たらどんな一家だろう


目的地は渋温泉
相変わらず志賀高原越えは楽しい何の目的がなくてもたまに行きたくなる


車2台で分かれていったのだが目的の宿が見えたのに先を行く兄が違う方に行こうとする
あとで聞いたらどうもナビで別の方に案内されたらしい
渋温泉街はすごく細い道なので車で通るのはもうこれっきりにしたい


チェックインしてみると
これなんてドラゴンの角?
と言いたくなる造り
そんなに高くはないが2本の建物が道を塞がないように地下で繋がっている
しかも地下道はそれなりに長く雨漏りもしていた
こんな宿初めて見た


外湯の鍵をもらって温泉巡り
はいいんだけど
湯上がりの汗と雨が降ってるので浴衣が濡れて不快感が酷い
全部まわらずに戻ってくる


夕飯後の祭りを楽しみにしていたのに雨で中止
盆踊りや出店はなし
仕方ないので温泉街をぶらついて射的をやる
伊香保草津に行ってもこれはやったことなかったな
今日はチビっ子がいるのでちょうどいい
でも9歳じゃまだコルクのセットもできないか
ぜんぜん落とせないし
お前が落とせない分はお兄さん頑張っちゃうぞ〜
でも店のおばさんはお父さんお父さん呼ぶし
お父さんって呼ばれるのも悪い気はしないけどなんか複雑…


帰ってきて廊下で将棋盤を見つけた
従甥がやりたがっていたので勝負
正直将棋を指すのは15年ぶりくらいだ
ハチワンダイバー読んでまた将棋熱が出てきたとはいえ実際に対局はしていない
飛車・角あたりで敵陣突っ込んで敵駒とるのを楽しんでるようではまだまだ子供だな
必要な駒そろえたら一気に詰めないといかん
大人気なく快勝を続けていたが必要駒揃える前に責めすぎて1敗してしまった(><)
なんたる不覚


そのあとちょっとDSで対戦やって終了