最も信頼できる証明書とは?

自分に掛けられてた保険が満期でおりるらしく、
委任状が面倒だからと郵便局の窓口まで親父と同伴させられた


ここで衝撃の事実


本人を目の前にして顔写真入りの免許証を提示しても
男か女か性別が記載されていない免許証は身分証明にならない


そうな


なんだそりゃ
提出書類として不十分なだけで本人と一致するかどうかにおいては最強の証明だと思うのだけど


ここで必要なのは保険証らしい
保険証なんか顔が映ってないから他人が持ってっても判別しようがないじゃないか
兄貴が持って行っても
もっと酷い場合親父より年下だととれる顔の人間が保険証もっていけば
息子と信用されてお金がおりることになる
そう思うとぞっとする
保険証持ち歩いてる人は怖くないのかな?


いい加減日本の判子・保険証重視の契約制度はもう限界に来てると思うよ


元同胞としても許せない一件でした
今もあの仕事やってたらと思うとやりきれないわ