64大会

かねてより計画していた64大会を催すことになった


スターフォックス64が好きだったんですよ
自分が本体もソフトも持ってるから持ってきて今度やりましょう」
とミラクルドームでそんな話をしたのが11/13(家計簿調べ
あれから3ヶ月


今日ついに実現


64本体がまだ動くことに驚き
これが1996年のゲームだというのも驚く
17年経って再びコントローラーが4つさせるとは思わなかった


たとえ15年以上のブランクがあっても全クリできる自信はあるし
ましてや対戦で負けるわけないと思っていたのだが
テレビが違った
昔のブラウン管とは違い
今のテレビでは入力遅延がある
CSのbeatmaniaIIDXHAPPY SKYからオプションで入力遅延調整ができるようになった
それ以前のシリーズはまったくタイミングが合わない


マリオカートはもはやレースにならなかった
バトルはコース関係ないので面白かったが
これではCPUに勝つことも難しいだろう


スターフォックスはそれほどの遅延を感じることもなく互角な勝負ができた
やはり対戦ではこれが一番面白いわ


面白さは変わらない
腕もさほど落ちていない
変わったことは
17年の歳月でプレイヤーが老化したことだ
4時間しかやってないのにみんな疲れていた
昔は泊まりがけで1日中対戦やってたんだよなぁ