うちの家族が三保の松原に泊まりで旅行に来てるようだ
そっちに合流して一緒に観光しようということに


車で行くと移動が別々になって面倒なので電車で清水まで行こう


こんな機会でないと乗れないので岳南鉄道でいくことにする
岳南電車岳南線 - Wikipedia
全長9.2km
バスでいいだろうにw


車で何度か通ったことはあるが今日は自転車で駅を目指す
やっぱり入り口がわからず通り過ぎてしまった

駅の案内標識もないし民家の隙間にあるような駅舎で絶対気付けない
こんなとこ降ろされてもなんの用事もないよ
目の前は新幹線の高架があるのにこのローカルさ


無人駅で線路の出入り自由


終点なのでこんな感じ


富士市の住宅街を縫うように走る
終点吉原までには30人くらいになった
意外と乗る人いるんだな



乗り換えで岳南鉄道の改札からJRの切符買ったら厚紙のパンチであける切符だった
風情があっていいねぇ


いつも車で通り過ぎるところ吉原〜清水
蒲原・由比とかこんなに沢山駅があったのか


てか快速がないからこんな調子で浜松まで行くのは気が遠くなる


清水でエスパルスちびまる子ちゃんの洗礼を受ける
名物があるのはいいことだ



家族と合流して日本平



三保の松原駿河湾と富士
最高じゃないか



ロープウェイで渡って久能山東照宮


いちごロードがよく見える
下通ったときあのロープウェイはなんだろうと気になってたんだよ
階段で登ると1159段あるらしい



静岡県庁展望台で駿府公園を見渡す

上から観たとおりお城らしさはこの角だけなんだよね


でもこの堀の外周に
県庁・県警・裁判所・病院・税務署・教会・小学・中学・高校・体育館・文化会館
となんでもそろってるのは圧巻



静岡浅間神社