清水フィルハーモニー定期演奏会with初音ミク

まず前回まわり残した静岡市内のゲーセンへ
150号の通りっ端
BGB


続いてサードプラネット焼津


次はシートピアYAZ


次はアップルグリーンラバー大井川


全部国道沿いとか楽勝w
しかもどこも誰もやってないから待ち時間ゼロ


さてここでもう一つの目的
魚河岸シャツが欲しい
魚河岸シャツ・注染手ぬぐい通販の焼津魚河岸本舗(静岡・焼津)


ちょっと寄り道焼津港


予めMAPは調べてきた
学生服も扱ってる小さな地元の服屋
GETだぜ!(写真は帰ってから撮影)


戻りながらもう1店
ラウンドワン静岡
2台あったけど1人先客がいて
清水に間に合うかどうか微妙な時間だったので右だけプレイ


あとは国道1号で清水へ戻るだけ
って静岡駅から東静岡駅混んでるなぁ
バイパス使わないと駅の目の前通るからどうしても混むんだね
きっとここにガンダムが立つんだなっていう空き地があったよ


まあ県内一でかい駅はこれくらいの規模があってほしいよね
青森(笑)(失礼


さて開場前の行列
明らかに熟年が多い
偏見だけど初音ミクを知ってそうな人はいない予感
自分場違いか?


プログラムに初音ミクの紹介文が載ってる
「(一部抜粋)〜〜初音ミクは歌声を作成するためのソフトウェアですが、今回の演奏会ではナレーションに挑戦します。
単なる読み上げでなく、表情豊かな話し声となることを目標に音声データを作ってみました。〜〜(ヴィオラ:)」
ヴィオラの人の発案でこの人が音声データ作って紹介文も書いたの?


行動派のオタがいたってことですね


ちなみに指揮者の紹介も藤崎凡ってひとで
ひらがなで「ふじさきぼん」って書いてあるから
藤田咲に見えてしまったOTL


こんなポスターが貼ってある

この写真を撮るような奴がオタなんだろうけどそれもいない


去年は栃木のジャズコンサート行かなかった


今日は初クラシックコンサート
ちょっと雰囲気が違う
MCがいないので流れるように演奏が進む
せっかくだから初音ミクがMCやれば面白かったのに


前半の部終了
「これより15分の休憩を〜〜」
の案内が初音ミクだった
後半戦に期待


休憩終了でなんか最初なかったモニターがステージに現れた

あれにミクが投影されるのだ


楽器を持った演奏者とは別にパソコン操作する人も現れた
これは新しい


所々にネタが入ってる
自分は笑いたいのをこらえてました
東京でやったりもっとオタの多い開場だったら語りの部分でもっと盛り上がるんだろうけど
この客層では無理だろう
終始シーンとしてたもん


最後の曲で見事な神調教の歌声が疲労された
自分あんまりボーカロイドの楽曲聞き込んでないからわかんないけど
レンの声もあったように聞こえた(ミクを低くしただけかもしれないけど)


会場にはいなかったと思うけどミクファンにも
クラシックファンにも満足いただけたかと思います


表出たらみんな初音ミクのポスター見てた
そりゃそうだ初めて聴いた声だろうから招待不明だもんね


こんなやり方でみんなに知ってもらえばボーカロイドソフトの販売や同人CDとか出口商売もできそう


帰りにやっぱり富士のミラクルに寄る
ここの所属にしちゃったんで麻雀格闘倶楽部トライアスロンをプレイ


すげ〜調子よくまわす
いつもぼろ負けする三麻で初大勝
400円でトライアスロン2周できた


無料コンティニューできる点数で勝ったのに
閉店時間設定のせいで東風で終了にされてしまった
もったいない