ドラゴンボールついでに

思い出の名作超武闘伝
このタイトルを聞いただけで
悟空「できた」*1
とか
上X下BLYRA*2
とか
ゲーム性より裏技の方が真っ先に語られますね


まあ
Pセルで
パーフェクトアタックをガードさせれば
コントローラーを放してもガードが解けずにそのまま削り殺されるとか
16号が画面端に追い詰めて
クロスガードボンバーを入れられれば
相手がなんの技を出しても完全無敵とか
酷すぎましたけどね


フリーザ様VS16号とかありえないカードが魅力なんです
ゲーム性なんて2の次です


特に忘れられない魅力の1つに音楽があります
自分が小学生時代
放送委員のアンケートで好きな曲のランキングをとったことがありました
小学生ですから好き勝手書いて票がまとまらず
どんぐりの背比べになるのが基本です
そんな中 4位
「16号のテーマ」
知ってる奴は爆笑
ちなみに私は入れてませんが
それくらい名曲なのです


サントラは全てアレンジで
フリーザ様と16号のテーマを聞くのがメインだけど
どれもカッコいいので聞き入ってしまう
SFCオリジナル音源のCDが無いのが実に残念です


しかし曲で言えば2の方が名曲が多く
羽田健太郎が弾く悟飯のテーマはマジ最高*3

まとめ

最近北斗やらキン肉マンやら幽遊白書がアーケード稼働
男塾と聖闘士星矢がPS2稼働
いい評判聞かないね〜


一昔前のジョジョの方が出来がいい
やっぱカプコン最高ってことで(ドラゴンボール関係ね〜

*1:タイトル画面でコマンド入力が必要なのだが、適当にガチャガチャ押してれば勝手になる。間違ったボタンを押すと初期に戻るというプログラムが組まれていないと思われる。正確なコマンドを知っているかの如く順番に丁寧に押してかっこつける奴がいた

*2:カカロット〜」よりもブロリーネタだとこっちの方がレスに使われる率が高い。以前【スーパープレイ動画 超武闘伝説2】というのがあったので観てみたら23回カカロットを言わせる動画だった。コンボ集とかじゃね〜のか!

*3:某所より>「『苦悩する悟飯』から『怒りまくる悟飯』をベートーベンのピアノソナタ風に作った」これあとで知って感動した