ちょっと仕事のこと
お客さんからお薦めの漫画ない?
と言われて困ることがある
そういう人は大抵
『なんでもいい』が口癖だ
なんでもいいわけがないのだ
それは自分が許せる範囲でのなんでもいい
であって
許せないものは受け付けないのだから


んじゃやぶうち優のような少女ものとか
まゆたんのようなレディコミとか
福本漫画とか
同時に薦めたとき
「じゃあこれでいいよ」と言ってくれる人はいない気がする


せめてジャンルか絵柄を言って欲しい
もしくは今まで読んだ好きな漫画


なんにも言わない人が多いので断ることにしてるのだが
先日の人はジャンルを言ってくれたから受けてしまった


王様はロバがいいですよ
サナギさんがいいですよ
吉田戦車がいいですよ
シュールギャグ勧めてみて〜